日本ホームヘルス機器協会

基礎講習のご案内

【基礎講習受講予定の皆様へ】
R6年度(2024年度)分よりお申込み方法や受講方法が大きく変わります。

■郵送でのお申込みから、インターネットでお申込みいただく方法に変わります。
■会場での実地開催かeラーニング講習かお選びいただけます。        

※インターネット等の操作が難しい方は、「13. eラーニングでの受講が難しい方」をご参照ください。

基礎講習お申込みの流れ 

(参考)
令和2年12月16日付 事務連絡(厚生労働省)
「薬機法施行規則第114条の49第1項第3号に規定する講習等の実施に当たりインターネット等を利用することについて」  (PDF/122KB)

一般社団法人日本ホームヘルス機器協会  講習登録室  TEL:03-5805-1910

【基礎講習】 医療機器の販売及び貸与営業所管理者講習会

※継続的研修ではございません。

令和6年度(2024年度) 医療機器の販売及び貸与管理者(営業所管理者)講習会

(高度管理医療機器等、プログラム高度管理医療機器、特定管理医療機器、プログラム特定管理医療機器、補聴器及び家庭用電気治療器の販売及び貸与業の営業所管理者基礎講習会)

一般社団法人日本ホームへルス機器協会

一般社団法人日本ホームへルス機器協会が行う営業所管理者講習は、次のとおり実施しますので、内容をよく読んで受講の申込みを行ってください。

今年度の講習会は 実際の会場にて開催する「各地域の会場にての実地開催」と「eラーニング形式」の2つの開催方法で開催します。日程を選択するときには開催方法を必ずご確認ください。
1.講習の目的

この講習会は、高度管理医療機器等(特定保守管理医療機器を含む)、プログラム高度管理医療機器、特定管理医療機器、プログラム特定管理医療機器、補聴器及び家庭用電気治療器の販売業及び貸与業の営業所管理者の資格要件の一つとして定められている基礎講習として実施するものです。

(注)当協会ではコンタクトレンズの営業所管理者基礎講習は開催しておりません。

  1. この講習会は、新たに営業所管理者の資格を取得しようとする方を対象とするものです。
  2. 平成17年4月1日以降、管理医療機器(特定保守管理医療機器を除く)を取扱う取扱う販売業者又は貸与業者は営業所ごとにその所在地の都道府県知事に販売業等の届出を、また高度管理医療機器等を取扱う販売業者又は貸与業者は販売業等の許可を受けるとともに、営業所管理者を設置しなければならないことになりました。
    * 家庭用電気治療器以外の家庭用管理医療機器(家庭用磁気治療器、バイブレーター、アルカリイオン整水器等31品目)を取扱う販売業者又は貸与業者は営業所ごとにその所在地の都道府県知事に販売業の届出は必要ですが、管理者の設置は不要となりました。
  3. 既に販売及び賃貸管理者基礎講習を受講し修了証を持っている方は再度受講する必要はありません。
2.受講資格

医療機器を販売又は貸与している事業所において販売又は貸与に関する業務に3年以上従事した者が対象です。
なお、18年度から家庭用電気治療器及び補聴器等を取扱っている販売業者等は、営業所管理者になるための従事年数は1年以上となっています。
また、プログラム医療機器のみの販売等を行う営業所管理者の基礎講習を受講する方の従事経験は不要ですが、その場合は必ず様式1の受講申込書の下欄余白に「プログラム医療機器」と朱記してください。
詳しい条件は必ず「従事経験とお申込みいただける講習種類」を参照してご確認ください。
(注)
 1) 従事期間は、2以上の事業所において通算したものでもかまいません。

3.受講免除者

本講習を受講しなくても、医療機器の種類を問わず営業所管理者の資格要件を満たす者として掲げられている者(平成21年9月4日薬食機発第0904第1号厚生労働省医薬食品局審査管理課医療機器審査管理室長通知)

  1. 医師、歯科医師、薬剤師の資格のある者
  2. 医療機器の第1種製造販売業の総括製造販売管理者の要件を満たす者
  3. 医療機器製造業責任技術者の要件を満たす者(「大学等で、物理学、化学、生物学、工学、情報学、金属学、電気学、機械学、薬学、医学又は歯学に関する専門の課程を修了した者」を指す)
  4. 医療機器修理業責任技術者の要件を満たす者
  5. 改正法附則第7条の規定により薬事法(昭和35年法律第145号)第36条の4第1項に規定する試験に合格したとみなされたもののうち、同条第2項の登録を受けた者
    (注)過去に薬種商販売業の許可を受けていた方(申請者が法人の場合は役員または政令で定めるこれに準じる者)は登録販売者試験に合格した者とみなされ、都道府県知事の登録を受けることができます。このようにして登録を受けた方は、受講免除になります。
  6. 財団法人医療機器センター及び日本医科器械商工団体連合会が共催で実施した医療機器販売適正事業所認定制度「販売管理責任者講習」を修了した者

※ 受講免除者の詳細(必要条件・証明書類など)につきましては、都道府県の薬務課または保健所の担当窓口に、ご確認下さい。

4.講習の日程・定員・会場

講習の日程等につきましては、別記1のとおり予定しています。なお、講習の申し込み後に受講会場の変更はできませんので、慎重にお選びください。

5.受講の流れ(事前にご確認ください)

こちらをクリックして、受講のお申込みから受講料のお支払い、修了証のお受け取りまでの流れをご確認ください。

6.従事年数証明書の作成・準備

お申込みいただく前に資格取得に必要な年数、経験の従事年数証明書をご用意ください。

注)プログラム医療機器の営業所管理者資格をお申込みの場合、従事年数証明書の提出は不要です。 その場合は、お申込み手続きより「プログラムのかたはこちら」へ進んでください。(「プログラム高度管理医療機器」の講習修了証を発行いたします。)

7.お申込み手続き(メールアドレスのご登録)

こちら をクリックして、申込専用サイトへのURLを受け取るためのメールアドレスを登録してください。

8.団体でのお申込み

おおよそ10名様よりお申込みいただけます。詳しくは下記の「団体でのお申込み方法」PDFをご確認ください。
「団体申込用Excelフォーマット」をダウンロードの上、当協会へメール送信にてお申込みください。

団体でのお申込み方法
ダウンロード PDF/308KB)
団体申込用Excelフォーマット
ダウンロード Excel/80.0KB)
9.受講料
13,500円(消費税含む)

※テキスト代3,985円は受講料の中に含まれております。
適格請求書発行事業者登録番号(インボイス登録番号):T1010005018886

  • 受講料の払込

    書類の審査が完了しましたら、入金のご案内をメールにてお送り致します。
    メール内URLをクリックし、手順に従い決済方法を下記より選択、指定の期日までに受講料の払込みを行ってください。
    ※システムにてお一人様ずつご入金の管理をしているため、複数名まとめてのご請求・お支払いには対応いたしかねますのでご了承ください。
    (10名様以上のお申込みは団体申込をご利用いただくとまとめてのお支払いが可能です。)

  • システムの都合上、WEBから2ヶ月以上先の日程へお申込みの場合、
    お支払い方法は銀行振込か払込票郵送のみとなります。ご了承ください。

  • 決済方法
    1. 銀行口座振込
      表示された指定の口座にお振込みください。(お一人様ずつに発行される仮想口座となります。)
      銀行振込手数料は受講者様のご負担でお願いいたします。
    2. コンビニ決済
      支払いが可能なコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートになります。コンビニ決済の「支払い番号」が端末画面またはメールに通知されます。案内に従ってお支払いください。
    3. ペイジー決済(申込者様ご契約のインターネットバンキングからお支払いが可能です)
      ペイジー決済用の画面に移行します。「金融機関選択画面」からお客様が契約しているインターネットバンキングを指定します。画面に従い支払い手続きをしてください。
    4. 払込票郵送
      お手続き完了後、お客様がご登録されたご住所に払込票をご郵送します。払込票に記載の期日までにお振込みください。
      ※払込票郵送を選択するとお住いの場所によっては開催の〆切日に間に合わない可能性がございます。払込票郵送でのお支払い方法を選択する場合は期日に余裕を持ってお申込みください。
      ご利用になれるお支払い方法は下記になります。
      ・銀行振込
      ・コンビニエンスストア(払込票)
  • 払込期限について

    受講申込は、協会で入金が確認できた時点で受理されますので、払込期限等を十分にご確認ください。
    ※払込期限までに払込がない場合受講申込は取消しされます。再度お申込みをお願い致します。ご入金が確認できましたら、「受講案内兼領収書」メールを送信します。

  • 請求書・領収書について

    請求書の発行は致しかねますのでご了承くださいますようお願いいたします。領収書につきましては、入金確認ができましたらメールにてお送りいたします。
    ※領収書はメール本文に含まれます。PDF添付での送信はございません。

  • キャンセルと返金について

    お申込み後のキャンセル及びご返金は承っておりません。

10.講習の内容(カリキュラム)

カリキュラムは次のとおりです。

実地開催
ダウンロード PDF/282KB)
Eラーニング
ダウンロード PDF/222KB)
11.修了証の交付

(実地開催の場合)
講習会の最後に、申込された高度管理医療機器等、特定管理医療機器、補聴器及び家庭用電気治療器等の種類によりテストを行い、一定の成績を修め、受講が修了したものとみなされた者には、受講後1週間程度で修了証をお送りします。2週間以上たっても何も届かない場合は、お手数ですが、早急に、問合せ先にご連絡ください。

(eラーニングの場合)
定められた受講期間までにすべての科目の受講確認ができ、かつ一定の成績を修め、受講が修了したとみなされた者には、受講期間最終日より2週間程度で修了証をお送りします。修了日として受講期間最終日が記載されます。
3週間以上たっても何も届かない場合はお手数ですが、早急にご連絡ください。期間内に受講確認ができなかった場合、修了証の発行はできません。欠席扱いとなります。

※修了証未着のご連絡が期間最終日から3ヶ月以上過ぎてからのご申告ですと有料での再発行(5,000円税込)となります。予めご了承ください。また、修了証の紛失、破損などには十分ご注意ください。

12.変更、キャンセルについて

お申込み後の日程の変更及び受講者の変更、キャンセル、受講料の返金は承ることできません。

13.eラーニングでの受講が難しい方

実地会場での開催をご選択するか、直接おいでになるのが難しい方へは数に限りはございますがDVD受講のご用意がございます。
開催期間につきましては「4.研修の日程・定員・会場」欄からご確認ください。

お申込書をそれぞれダウンロード印刷し、ご記入の上、下記住所へご郵送ください。
〒113-0034 東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル5F 日本ホームヘルス機器協会 講習登録室宛

受講申込書
ダウンロード PDF/238KB)
従事年数証明書
ダウンロード PDF/522KB)

協会にて受理致しましたら、追って払込票をご郵送致しますので期日までにご入金ください。
※受講料のお振込は事前支払いから、お申し込み後の後払いに変わりました。
ご入金が確認できましたら受講票をご郵送致します。DVD受講を選択された方には開催近くなりましたらテキスト・DVD等資料をご郵送致します。期間内にご受講いただきまして、解答用紙をご返送ください。開催期間終了日の翌日消印有効です。※解答用紙の返送期限過ぎますと、欠席扱いとなり修了証が発行できません。

14.よくある質問Q&A

準備中

15.マイページ(eラーニング)

ログイン  にはユーザーID(受講番号)とパスワードが必要です。お送りしています「eラーニング受講のご案内」メールをご確認ください。

お問合せ先

〒113-0034
東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル5F
一般社団法人日本ホームへルス機器協会 講習登録室
TEL:03-5805-1910
FAX:03-5805―6135
URL:https://www.hapi.or.jp

※ 電話のお問合せは、午前10時から12時まで、午後13時から17時まで
(祝祭日を除く月曜日から金曜日)