日本ホームヘルス機器協会

基礎講習のご案内

【基礎講習受講予定の皆様へ】
R7(2025)年度4月講習よりデジタル修了証(即日発行)に変わります。

■従来郵送にてお届けしていました修了証はご自身でダウンロードしていただく方法となります。

※eラーニング受講の方のみ対象です。実地開催やDVD講習の方には修了証はご郵送致します。

【基礎講習】 医療機器の販売及び貸与営業所管理者講習会

※継続的研修ではございません。

関連リンク

令和7(2025)年度 医療機器の販売及び貸与管理者(営業所管理者)講習会

(高度管理医療機器等、プログラム高度管理医療機器、特定管理医療機器、プログラム特定管理医療機器、補聴器及び家庭用電気治療器の販売及び貸与業の営業所管理者基礎講習会)

一般社団法人日本ホームへルス機器協会

一般社団法人日本ホームへルス機器協会が行う営業所管理者講習は、次のとおり実施しますので、内容をよく読んで受講の申込みを行ってください。

今年度の講習会は 実際の会場にて開催する「各地域の会場にての実地開催」と「eラーニング形式」の2つの開催方法で開催します。日程を選択するときには開催方法を必ずご確認ください。
1.講習の目的

この講習会は、高度管理医療機器等(特定保守管理医療機器を含む)、プログラム高度管理医療機器、特定管理医療機器、プログラム特定管理医療機器、補聴器及び家庭用電気治療器の販売業及び貸与業の営業所管理者の資格要件の一つとして定められている基礎講習として実施するものです。

(注)当協会ではコンタクトレンズの営業所管理者基礎講習は開催しておりません。

  1. この講習会は、新たに営業所管理者の資格を取得しようとする方を対象とするものです。
  2. 平成17年4月1日以降、管理医療機器(特定保守管理医療機器を除く)を取扱う取扱う販売業者又は貸与業者は営業所ごとにその所在地の都道府県知事に販売業等の届出を、また高度管理医療機器等を取扱う販売業者又は貸与業者は販売業等の許可を受けるとともに、営業所管理者を設置しなければならないことになりました。
    * 家庭用電気治療器以外の家庭用管理医療機器(家庭用磁気治療器、バイブレーター、アルカリイオン整水器等31品目)を取扱う販売業者又は貸与業者は営業所ごとにその所在地の都道府県知事に販売業の届出は必要ですが、管理者の設置は不要となりました。
  3. 既に販売及び賃貸管理者基礎講習を受講し修了証を持っている方は再度受講する必要はありません。
2.受講資格

医療機器を販売又は貸与している事業所において販売又は貸与に関する業務に3年以上従事した者が対象です。
なお、平成18年度から家庭用電気治療器及び補聴器等を取扱っている販売業者等は、営業所管理者になるための従事年数は1年以上となっています。また、プログラム医療機器のみの販売等を行う営業所管理者の基礎講習を受講する方の従事経験は不要です。
詳しい条件は必ず「従事経験とお申込みいただける講習種類」を参照してご確認ください。
(注)
 1)従事期間は、2つ以上の事業所において通算したものでかまいません。

3.受講免除者

本講習を受講しなくても、医療機器の種類を問わず営業所管理者の資格要件を満たす者として掲げられている者(平成21年9月4日薬食機発第0904第1号厚生労働省医薬食品局審査管理課医療機器審査管理室長通知)

  1. 医師、歯科医師、薬剤師の資格のある者
  2. 医療機器の第1種製造販売業の総括製造販売管理者の要件を満たす者
  3. 医療機器製造業責任技術者の要件を満たす者(「大学等で、物理学、化学、生物学、工学、情報学、金属学、電気学、機械学、薬学、医学又は歯学に関する専門の課程を修了した者」を指す)
  4. 医療機器修理業責任技術者の要件を満たす者
  5. 改正法附則第7条の規定により薬事法(昭和35年法律第145号)第36条の4第1項に規定する試験に合格したとみなされたもののうち、同条第2項の登録を受けた者
    (注)過去に薬種商販売業の許可を受けていた方(申請者が法人の場合は役員または政令で定めるこれに準じる者)は登録販売者試験に合格した者とみなされ、都道府県知事の登録を受けることができます。このようにして登録を受けた方は、受講免除になります。
  6. 財団法人医療機器センター及び日本医科器械商工団体連合会が共催で実施した医療機器販売適正事業所認定制度「販売管理責任者講習」を修了した者

※ 受講免除者の詳細(必要条件・証明書類など)につきましては、都道府県の薬務課または保健所の担当窓口に、ご確認下さい。

4.講習の日程・定員・会場

講習の日程等につきましては、別記1のとおり予定しています。なお、講習の申し込み後に受講会場の変更はできませんので、慎重にお選びください。

5.受講の流れ(事前にご確認ください)
STEP
1

従事年数証明書の作成・準備

① 6. 従事年数証明書の作成・準備からご自身の医療機器販売・貸与の経験をご記入いただく、「従事年数証明書」をご用意ください。
※従事の経験を示す証明書は必ず当協会の様式でご用意ください。

② PDF出力をし、上司より捺印等の証明を受けてください。

STEP
2

受講の申込

① メールアドレスの登録
基礎講習サイト内「お申込み手続き」欄よりメールアドレスをご登録ください。
ご指定のメールアドレスに申込専用サイトのURLをお送り致します。

② 受講方法の選択
申込専用サイトを開きましたら〔eラーニング受講〕か〔実地開催での受講〕かご選択ください。
eラーニング受講は、受講期間内にご自身でパソコン等を用いて動画を視聴し、テストまで実施する方法です。
実地開催での受講は、実際に会場にお越しいただき受講する方法です。講義の時間はどちらも同じです。

③ 顔写真・従事年数証明書のアップロード
顔写真(証明写真)をご用意いただき、サイト内にアップロード(JPEG形式/4MB以下)をしてください。
続いて従事年数証明書(PDF形式)をアップロードしてください。

※写真と従事年数証明書は両方アップロードが必要です。片方だけでは次に進むことができません。アップロードをしない場合はご郵送ください。

④ 必要事項の記入・資格の選択
必須項目は全てご入力ください。従事年数証明書で証明された経験に基づいて、従事期間や取り扱いのある医療機器にチェックを入れ、ご希望の資格の種類を選択してください。入力内容に誤りないかご確認の上、送信ボタンを押してください。

  • eラーニング受講をご希望の方は、事前にHP内のテスト動画を再生し支障がないかご確認ください。
  • メールアドレス登録後にメールの受信が確認できない場合、登録のアドレスに誤りがないか今一度ご確認ください。
  • Gメールや一部Outlookで迷惑フォルダ、「その他」フォルダに分類される場合ございます。 時間経過後に各フォルダ内をご確認ください。
  • o-license.com のドメインを受信できるよう設定してください。
STEP
3

協会にて書類審査

協会にて従事年数証明書等の内容を審査します。従事年数証明書の郵送を選択した方はお早めにご郵送ください。審査は通常1~2営業日で完了します。書類内容に不備があった場合、個別にご連絡を致します。

STEP
4

受講料のお支払い

書類の審査が完了しましたら、審査完了のお知らせとともに入金のご案内をメール致します。メール内URLをクリックすると支払い方法の選択画面に遷移します。「銀行振込」「コンビニ払い」「ペイジー」「払込票郵送」の中からお選びください。
払込期限日までに選択した方法で受講料13,500円(税込)をお支払いください。

※選択したお支払い方法以外ではご入金いただけません。

※お支払いに関しまして詳しい内容は、9.受講料の欄をご確認ください。
領収書はメールにて領収書発行用URLをお送り致します。PDF形式でダウンロードいただけます。

STEP
5

【eラーニング受講】

ご入金が確認できました後、ユーザーID(受講番号)と初期パスワードをメールでご連絡致します。送信されました初期パスワードはご自身で管理をしてください。(お忘れの場合はマイページ欄から新しいパスワードをご設定いただけます。*2025年3月10日以降)

申込時にご指定いただいた住所に事前にテキストをお送り致します。 受講期間になりましたら、マイページよりユーザーID・パスワードでログインし、期間内にご受講ください。

各講義動画を視聴し、テストを実施してください。動画は途中停止、再生も可能ですが、テスト実施は一回のみ、制限時間30分内に実施してください。eラーニング画面内上部の進捗実績率100%になれば終了です。

期間内に受講されない場合(各講義動画の視聴が完了していない、テストを実施していない)は欠席扱いとなります。その場合、修了証の発行及び 違う日程に振替等には対応いたしかねます。予めご了承ください。

【実地開催での受講】

ご入金が確認できました後、申込時にご指定いただいた住所に受講票をご郵送致します。当日、受講票をご持参の上、会場にお越しください。

テキストは当日お渡し致します。 9時半~17時半、10時~18時(会場による)の1日講習です。

STEP
6

【eラーニング受講の方の修了証】デジタル修了証(オンライン交付)

受講が完了しましたら、合格者の方は修了証のダウンロードが可能となります。その場合eラーニング画面トップページの修了証DL欄に「修了証」と表示されます。クリックして修了証内容、氏名、生年月日、自宅都道府県に誤りないかご確認の上、ご自身でダウンロード、保存をし、電子データや紙で保管をしてください。受講した同一年度内でしたら回数制限なくダウンロード可能です。(ダウンロード可能期間を過ぎると有料での発行となりますのでご注意ください。)

【実地開催受講の方の修了証】紙形式修了証(郵送)

合格された方へご指定の送付先に紙形式修了証をお送りします。受講日より1週間~10日程度でお届け致します。

※2週間を過ぎても届かない場合はお手数ですが協会までご連絡ください。

6.従事年数証明書の作成・準備

お申込みいただく前に資格取得に必要な年数、経験の従事年数証明書をご用意ください。

注)プログラム医療機器の営業所管理者資格をお申込みの場合、従事年数証明書の提出は不要です。 その場合は、お申込み手続きより「プログラムのかたはこちら」へ進んでください。(「プログラム高度管理医療機器」の講習修了証を発行いたします。)

7.お申込み手続き(メールアドレスのご登録)

こちら をクリックして、申込専用サイトへのURLを受け取るためのメールアドレスを登録してください。

8.団体でのお申込み

おおよそ10名様よりお申込みいただけます。詳しくは下記の「団体でのお申込み方法」PDFをご確認ください。
「団体申込用Excelフォーマット」をダウンロードの上、当協会へメール送信にてお申込みください。

団体でのお申込み方法
ダウンロード PDF/1.1MB)
団体申込用Excelフォーマット
ダウンロード Excel/65.0KB)
9.受講料
13,500円(消費税含む)

※テキスト代3,985円は受講料の中に含まれております。
適格請求書発行事業者登録番号(インボイス登録番号):T1010005018886

  • 受講料の払込

    書類の審査が完了しましたら、入金のご案内をメールにてお送り致します。
    メール内URLをクリックし、手順に従い決済方法を下記より選択、指定の期日までに受講料の払込みを行ってください。
    ※システムにてお一人様ずつご入金の管理をしているため、複数名まとめてのご請求・お支払いには対応いたしかねますのでご了承ください。
    (10名様以上のお申込みは団体申込をご利用いただくとまとめてのお支払いが可能です。)

  • システムの都合上、WEBから2ヶ月以上先の日程へお申込みの場合、
    お支払い方法は銀行振込か払込票郵送のみとなります。ご了承ください。

  • 決済方法
    1. 銀行口座振込
      表示された指定の口座にお振込みください。(お一人様ずつに発行される仮想口座となります。)
      銀行振込手数料は受講者様のご負担でお願いいたします。
    2. コンビニ決済
      支払いが可能なコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートになります。コンビニ決済の「支払い番号」が端末画面またはメールに通知されます。案内に従ってお支払いください。
    3. ペイジー対応金融機関のインターネットバンキングやATMでお支払いいただけます。
      「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」がメールに通知されます。画面に従い支払い手続きをしてください。
    4. 払込票郵送
      お手続き完了後、お客様がご登録されたご住所に払込票をご郵送します。払込票に記載の期日までにお振込みください。
      ※払込票郵送を選択するとお住いの場所によっては開催の〆切日に間に合わない可能性がございます。払込票郵送でのお支払い方法を選択する場合は期日に余裕を持ってお申込みください。
      ご利用になれるお支払い方法は下記になります。
      ・銀行振込
      ・コンビニエンスストア(払込票)
  • 払込期限について

    受講申込は、協会で入金が確認できた時点で受理されますので、払込期限等を十分にご確認ください。
    ※払込期限までに払込がない場合受講申込は取消しされます。再度お申込みをお願い致します。

  • 請求書・領収書について

    請求書の発行はしておりませんのでご了承ください。領収書につきましては入金の確認ができましたらメールにて領収書発行用URLを送信致します。ダウンロードをしてください。

  • キャンセルと返金について

    お申込み後のキャンセル及びご返金は承っておりません。

10.講習の内容(カリキュラム)

カリキュラムは次のとおりです。

実地開催
ダウンロード PDF/766KB)
Eラーニング
ダウンロード PDF/468KB)
11.修了証の交付

【eラーニング受講の方】 デジタル修了証(オンライン交付)
定められた受講期間までにすべての科目の受講確認ができ、かつ一定の成績を修めた方は修了証がダウンロード可能となります。
(画面トップページの修了証DL欄に「修了証」と表示されます。)
※期間内に受講確認ができなかった場合や、不合格者には修了証の発行はできません。また、改めてお申込みください。
クリックして修了証内容、氏名、生年月日、自宅都道府県に誤りないかご確認の上、ご自身でダウンロード、保存をし、電子データや紙で保管をしてください。
受講した同一年度内でしたら回数制限なくダウンロード可能です。(ダウンロード可能期間を過ぎると有料での発行となりますのでご注意ください。)

【実地開催受講の方】 紙形式修了証(郵送)
講習会の最後に、申込された高度管理医療機器等、特定管理医療機器、補聴器及び家庭用電気治療器等の種類によりテストを行い、一定の成績を修め、受講が修了したとみなされた者には、受講後1週間程度で修了証をお送りします。2週間以上たっても何も届かない場合は、お手数ですが、早急に、問合せ先にご連絡ください。

12.変更、キャンセルについて

お申込み後の日程の変更及び受講者の変更、キャンセル、受講料の返金は承ることできません。

13.eラーニングでの受講が難しい方

eラーニングでの受講が難しい方は、実地会場での開催を選択するか、直接会場へおいでになるのが難しい方用にDVDでの受講がございますので、そちらをご選択ください。(DVDは数に限りがございます。)開催地域やそれぞれの開催期間につきましては、講習の日程・定員・会場からご確認ください。

受講申込書(様式1)・従事年数証明書(様式2)の必要書類をダウンロード印刷し、ご記入の上、下記住所へご郵送ください。
従事年数証明書が2枚以上必要な場合は従事年数証明書(追加用)からご用意ください。

〒113-0034 東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル5F 日本ホームヘルス機器協会 講習登録室宛

受講申込書(様式1)・従事年数証明書(様式2)
ダウンロード PDF/1.9MB)
従事年数証明書(追加用)
ダウンロード PDF/260KB)

協会にて受理致しましたら、追って払込票をご郵送致しますので期日までにご入金ください。
※受講料のお振込は事前支払いから、お申し込み後の後払いに変わりました。
ご入金が確認できましたら受講票をご郵送致します。DVD受講を選択された方には開催近くなりましたらテキスト・DVD等資料をご郵送致します。期間内にご受講いただきまして、解答用紙をご返送ください。開催期間終了日の翌日消印有効です。※解答用紙の返送期限過ぎますと、欠席扱いとなり修了証が発行できません。

14.よくあるご質問(FAQ)

基礎講習の受講について

これから医療機器を取り扱いたい。医療機器の販売や貸与の経験がないが申し込みができるか。
経験がない方はお申込みいただけません。
協会の基礎講習でコンタクトレンズの資格は取得できるか。
申し訳ございません。当協会ではコンタクトレンズの専門講習は行っておりません。

従事年数証明書について

転勤をして、複数の所在地で経験があるが、従事年数証明書はどのように記入したら良いか。
従事年数証明書は所在地毎に分けてご記入ください。
※一つの所在地で従事に必要な年数満たしていれば、複数枚作成は不要です。
※その場合の証明者は本社の責任者か、エリアを管轄する責任者の方に証明を受けてください。
以前の勤め先で従事経験あるが、証明を書いてもらえるのか。
過去5年間はその業務に従事したものから従事年数証明を求められたときに、速やかに証明を行わなければならないことが、医薬品医療機器等法施行規則第178条において(第15条の9の規定を準用)定められていますため、ご依頼いただけます。
以前の勤め先が倒産してしまい、従事の経験を証明できる者がいない。
証明できる方がおいでにならなければ、お申込みいただけません。

お申込みのメールアドレスについて

代理で申し込みをしたいが(受講者本人ではない)、登録するメールアドレスは自身のアドレスで良いか。
ご自身のアドレスで結構です。
ただし、受講のご案内、ユーザーID・PW、受講開始のお知らせ等、講習に関するご案内はご登録いただいたメールにお送り致しますので、都度、受講される方へご連絡をお願いします。
登録したメールアドレスを違うアドレスに変更したい。
受講確定後は違うアドレスにご変更いただけません。
ご入金前でしたら受講が確定していませんので、また改めて違うアドレスにてご登録をお願いします。
その場合、最初にご登録いただいたメールアドレスにお支払い依頼のメールが行く場合がございます。予めご了承ください。
メールアドレスを登録したが、メールが届かない。
ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないか、迷惑メールとして分類されていないかご確認ください。
Gmail、Yahoo!メール等フリーメールやOutlookの設定によって数十分経過後に迷惑メールフォルダや「その他」フォルダに受信されることがあるようです。
「support_hapi@o-license.com」からのメールが受信できるように設定をお願いします。 ※受信設定に関しましてはご自身でお使いのメールソフトの操作方法をご確認ください。

氏名や住所等について

申込後に氏名や住所、会社名等に誤りがあった。または引っ越しや転勤のため住所を変更したい。
お手数ですが協会までお電話でご連絡をお願いします。
住所変更の場合はお電話でご一報後に新しい住所を下記アドレスにメールでお知らせください。
【touroku@hapi.or.jp】
※事前にお電話でのご連絡がない場合は対応できないことがございます。

お申込やお申込みの入力画面について

写真がアップロードできない。
写真データの形式(拡張子)が「JPG(.jpg、.jpeg)、PNG(.png)」かをご確認ください。
iPhoneやiPadをご利用の場合、写真データの形式(拡張子)が「HEIF」(.HEIC)ですとアップロードいただけません。設定から写真データをJPEGで保存するようにするか、撮影した画像をJPEGに変換してください。
生年月日の「年」以降の「月日」が選択できない。
ご利用のブラウザ(Google Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefox等)をご確認ください。
Internet Explorerをご利用の場合は環境が対応していませんので、生年月日の入力ができません。上記のブラウザを利用してお申込みをお願いします。
従事年数証明が複数枚あり、携わっていない期間があるが、(連続していない)申込画面の従事期間はどのように入力すればよいか。
従事を開始した日を基準とし、合計年数が合うようにご入力ください。
申し込みをしたが、協会からの返信がない
申し込みと従事年数証明書内容がこちらで確認できましたら、通常1~2営業日で審査をし、その結果をメールでご連絡致します。下記の件名および送信元のメールをご確認ください。
件名:「審査が完了しました【お支払い方法をご選択ください】」、件名:「基礎講習-再審査のご連絡」、送信元:【support_hapi@o-license.com】または送信元:【kiso-shinsa@hapi.or.jp】のメールが届いていないかご確認ください。いずれも確認できない場合は、大変恐れ入りますが、協会までご連絡をお願いします。

お支払いについて

選んだ支払い方法を変更したい。
お選びいただいた支払い方法を変更することはできません。どうしても変更ご希望の方は協会へお問い合わせください。
会社宛の請求書を発行してほしい。
申し訳ございません、請求書は発行しておりません。
お支払いいただいた後に適格請求書(インボイス制度)に対応した領収書を発行しておりますので、そちらでご対応をお願いします。
会社名が記載された領収書を発行してほしい。
領収書はご入金後に受講のご案内とともにメールにて領収書発行用のURLをお送りします。
件名「受講のご案内及び領収書」をご確認いただき、本文内の領収書発行用URLをクリックし、ダウンロードしてください。会社名につきましてはお申込み時に会社名の登録をされていましたら領収書にその登録内容が表示されます。
領収書がついたメールが見当たらないので再送信してほしい。
メールの再送信ができかねます。領収書メールはご入金いただきました当日~3日程度で自動送信にてお送りしております。今一度、件名「受講のご案内及び領収書」をご確認ください。または今一度support_hapi@o-license.comからのメールを検索してください。

ユーザーIDとパスワードについて

ユーザーID(受講番号)とパスワードがわからない。
ユーザーIDとパスワードはご入金いただきました当日~3日程度で送信されるメールにてご案内しています。
件名「eラーニング受講のご案内及び領収書」をご確認ください。メールが見当たらない場合、協会HPの基礎講習サイト、マイページ欄の下「ユーザーID(受講番号)とパスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、新しいパスワードをご自身で設定してください。ユーザーID(受講番号)は固定のため、自動表示されます。

eラーニング受講について

1日で受講する必要あるか。
1日で受講を終える必要はございません。受講期間内でしたら、複数回に分けてご受講が可能です。

基礎講習修了証の再発行について

基礎講習修了証を紛失してしまった。再発行は可能か。
受講履歴をお調べしますので協会にお問い合わせください。協会でご受講履歴ある方は有料5000円で再発行が可能です。その際は受講されたご本人様からのお問い合わせをお願いします。
氏名が変わったが修了証の氏名を変更する必要があるか。
当道府県の担当窓口へお問い合わせください。氏名の変更が必要であれば有料5000円で発行が可能です。
受講履歴をお調べしますので協会へお問い合わせください。
15.マイページ(eラーニング)

ログイン  にはユーザーID(受講番号)とパスワードが必要です。お送りしています「eラーニング受講のご案内」メールをご確認ください。

お問合せ先

〒113-0034
東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル5F
一般社団法人日本ホームへルス機器協会 講習登録室
TEL:03-5805-1910
FAX:03-5805―6135
URL:https://www.hapi.or.jp

※ 電話のお問合せは、午前10時から12時まで、午後13時から17時まで
(祝祭日を除く月曜日から金曜日)