日本ホームヘルス機器協会

継続的研修のご案内

【継続的研修受講予定の皆様へ】
R7(2025)年度4月講習よりデジタル修了証(即日発行)に変わります。

従来郵送にてお届けしていました修了証はご自身でダウンロードしていただく方法になります。
※eラーニング受講の方のみ対象です。DVD受講の方には修了証はご郵送致します。

継続研修お申込みの流れ

(デジタル修了証について 参考)
令和6年6月17日発出 医薬機審発0617第3号 通知 及び 事務連絡
「デジタル原則に照らした規制の一括見直しプラン及びデジタル原則を踏まえたアナログ規制の見直しに係る工程表を踏まえた対応について(医療機器、体外診断用医薬品及び再生医療等製品に関する常駐、対面講習、往訪閲覧等について」「デジタル原則に照らしたアナログ規制の見直し等に関する Q&A について」 (PDF/508KB)

【継続的研修】医療機器の販売・貸与営業所管理者/医療機器の修理責任技術者 継続研修

本研修は高度管理医療機器・管理医療機器の営業所管理者並びに修理責任技術者として届け出をしている方を対象とした継続的研修です。

関連リンク

令和7年度 医療機器の販売・貸与営業所管理者/医療機器の修理責任技術者 継続的研修

一般社団法人日本ホームへルス機器協会

一般社団法人日本ホームへルス機器協会が行う継続的研修は、次により実施しますので、内容をよく読んで受講の申込を行ってください。
厚生労働省より令和2年12月16日に「薬機法施行規則第114条の49第1項第3号に規定する講習等の実施に当たりインターネット等を利用することについて」の事務連絡を受け、
●令和7年度 継続的研修の開催方法については、実際に会場にお集まりいただくことなく、インターネット等を利用した方法(eラーニング形式)にて開催します。

1.研修の目的

この研修は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(略称:「医薬品医療機器等法」)施行規則第168条及び第175条第2項に基づく医療機器販売業等の営業所管理者に対する研修並びに同規則第194条に基づく医療機器修理責任技術者に対する研修として実施するものです。

2.受講対象者

高度管理医療機器(コンタクトレンズを含む)・特定管理医療機器等(家庭用電気治療器、補聴器含む)の販売業及び貸与業の営業所管理者並びに医療機器修理責任技術者として届出されている者

参考:医薬品医療機器法施行規則第168条及び第175条第2項並びに第194条
実際に届出している区分 継続的研修の受講
高度管理医療機器等販売・貸与業の営業所管理者 毎年度の受講が義務
特定管理医療機器販売・貸与営業所管理者 努力義務
修理責任技術者 毎年度の受講が義務

※営業所管理者、修理責任技術者の資格を持っていても、事業所の管理者、責任技術者として届出をしていない場合は受講の義務はありません。(ご受講いただくことは可能です。)

3.研修の日程・定員

研修の日程等につきましては、別記1のとおり予定しています。なお、研修の申し込み後に受講日程を変更することはできませんので、慎重にお選びください。
また、追加開催日程につきましては、決定次第当協会のホームページにてご案内します。

4.eラーニング受講の流れ(事前にご確認ください)
STEP
1

メールアドレスの登録、受講の申込

(事前にHP内のテスト動画を再生し、受講に支障がないかご確認の上、お申込みください。)
5.お申込手続き(メールアドレスご登録)欄よりメールアドレスを入力しご送信ください。ご指定のメールアドレスに申込専用サイトURLをお送り致します。申込み専用サイトからご希望の受講期間のeラーニングの申込欄をクリックし、お名前等必要な項目をご入力ください。

【メールの受信が確認できない場合】
※1. Gmail等のフリーメールや一部Outlookで迷惑フォルダや「その他」フォルダに分類されたり、受信までに時間がかかる場合ございます。
※2. @o-license.comのドメインを受信できるよう設定してください。

STEP
2

受講料のお支払い

必要項目入力後、送信するとお支払い方法の選択画面に遷移します。「銀行振込」「コンビニ払い」「ペイジー」「払込票郵送」の中から選択し、お支払い期限(申込日翌日より14日)までに受講料5,500円(税込)をお支払いください。

※選択したお支払い方法以外ではご入金いただけません。また、複数名分まとめてのご入金もできませんのでご注意ください。

  • お支払いに関しまして詳しい内容は7.受講料の欄をご確認ください。
  • おおよそ10名様より、団体申込みが可能です。6.団体でのお申込みの欄をご確認ください。
STEP
3

ユーザーID(受講番号)・初期パスワード及びテキストの受取

ご入金が確認できましたら、ご登録いただいたメールアドレスに受講のご案内をお送りします。
 ( 件名:「eラーニング受講のご案内及び領収書」、送信元:support_hapi@o-license.com )
メール内のユーザーID(受講番号)と初期パスワードをご確認ください。
パスワードはご自身で管理をしてください。お忘れの場合はマイページより新たなパスワードをご設定いただけます。
領収書は同メール内の領収書発行用URLをクリックし、ダウンロードしてください。(2回目以降にダウンロードした場合再発行と表示されます。)
受講期間が近くなりましたら申込時にご選択いただいた送付希望先住所にテキストをお送り致します。

STEP
4

受講期間内にeラーニング受講

受講期間になりましたら協会HPの継続的研修マイページよりユーザーID(受講番号)とパスワードでログインし、テキストを用いて受講を開始してください。各講義動画を視聴し、それぞれミニテストを実施してください。受講期間内でしたら動画は途中で停止、再生も可能です。
期間中に動画を最後まで(ステータスが視聴済となるまで)ご視聴ください。また、テストはそれぞれ正解100点になるまで実施してください。eラーニング画面内上部の進捗実積率が100%になれば修了となります。100%未満のまま受講期間を過ぎると欠席となりますのでご注意ください。その場合、修了証の発行及び違う日程に振替等には対応いたしかねます。

STEP
5

ユーザーID(受講番号)・初期パスワード及びテキストの受取

受講が完了しましたら、eラーニング画面トップページの修了証DL欄に修了証と表示がされます。(未修了の場合は表示されません。)
クリックし、氏名や自宅都道府県の内容に誤りがないかご確認ください。(誤りがあった場合は協会にお電話でご連絡ください。)
また、R7年度の修了証より名称表示の医療機器販売・貸与営業所管理者や修理責任技術者等の区別がなくなりますことご了承ください。
修了証をダウンロードしましたらご自身で保存をし、電子データや紙で保管をしてください。協会より修了証の郵送はございません。
(ダウンロードの保存先はご自身のデバイスにより異なります。予めご確認ください。)
受講した同一年度内でしたら回数制限なくダウンロード可能です。ダウンロード可能な期間を過ぎると有料での再発行となりますのでご注意ください。

5.お申込み手続き(メールアドレスのご登録)

こちら をクリックして、申込専用サイトへのURLを受け取るためのメールアドレスを登録してください。

6.団体でのお申込み

団体でお申込みの際は、下記の「お申込み方法」をよくお読みいただき、「団体申込用Excelフォーマット」にてお申込みを行ってください。

団体でのお申込み方法
ダウンロード PDF/927KB)
団体申込用Excelフォーマット
ダウンロード Excel/50KB)

※おおよそ10名様からお申込みいただけます。 こちら をクリックしてご担当者様のメールアドレスの登録にすすみ、ご用意いだたきました団体申込用Excelをアップロードしてください。

7.受講料
5,500円 (消費税10%含む)

※テキスト代3,000円は受講料の中に含まれております。

適格請求書発行事業者登録番号(インボイス登録番号):T1010005018886

  • 受講料の払込

    申込者情報送信後は手順に従い、決済方法を下記より選択し、指定の期日までに受講料の払込みを行ってください。
    ※システムにてお一人様ずつご入金の管理をしているため、複数名まとめてのご請求・お支払いには対応いたしかねますのでご了承ください。
    (10名様以上のお申込みは団体申込をご利用いただくとまとめてのお支払いが可能です。)

  • 決済方法
    1. 銀行口座振込
      表示された指定の口座にお振込みください。(お一人様ずつに発行される仮想口座となります。)
      銀行振込手数料は受講者様のご負担でお願いいたします。
    2. コンビニ決済
      支払いが可能なコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートになります。コンビニ決済の「支払い番号」が端末画面またはメールに通知されます。案内に従ってお支払いください。
    3. ペイジー決済
      ペイジー対応金融機関のインターネットバンキングやATMでお支払いいただけます。
      「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」がメールに通知されます。画面に従い支払い手続きをしてください。
    4. 払込票郵送
      お手続き完了後、お客様がご登録されたご住所に払込票をご郵送します。払込票に記載の期日までにお振込みください。
      ※払込票郵送を選択するとお住いの場所によっては開催の締切日に間に合わない可能性がございます。
      ご利用になれるお支払い方法は下記になります。
      ・銀行振込
      ・コンビニエンスストア(払込票)
  • 払込期限について

    受講申込日の翌日から14日後が払込期限となります。
    受講申込は、協会で入金が確認できた時点で受理されますので、払込期限等を十分にご確認ください。
    ※払込期限までに払込がない場合、受講申込は取消しされます。再度お申込みをお願いいたします。ご入金が確認できましたら、「eラーニング受講案内兼領収書」メールを送信します。

  • 請求書・領収書について

    請求書の発行はしておりませんのでご了承ください。領収書につきましては入金の確認ができましたらメールにて領収書発行用URLを送信致します。ご自身でダウンロードをしてください。(2回目以降のダウンロードは(再発行)と表示されます。)

  • キャンセルと返金について

    受講料お振込み後のキャンセル及びご返金は承っておりません。

8.研修の内容(カリキュラム)

 カリキュラムは、別記2のとおりです。

9.修了証の交付

受講期間内に受講完了した方(eラーニング受講の方)はマイページより修了証がダウンロードいただけます。 (見本ご参照
期間内に受講確認ができなかった場合、欠席扱いとなり修了証は発行できません。ダウンロードしましたら氏名や自宅都道府県に誤りないかご確認いただきご自身で保存し、電子データか印刷して紙で保管をしてください。※協会より修了証の郵送はございません。
受講した同一年度内でしたら回数制限なくダウンロード可能です。ダウンロード可能な期限を過ぎると有料発行となりますのでご注意ください。

10.変更、キャンセルについて

受講料をお振込みいただいたのちは日程の変更及びキャンセルは承ることができません。また管理者変更に伴う受講者の変更もできかねます。

11.eラーニングでの受講が難しい方

eラーニングでの受講が難しい方へ、数に限りはございますがDVD受講のご用意がございます。
開催期間につきましては「3.研修の日程・定員」欄からご確認ください。

お申込書をダウンロードの上、印刷し、下記住所へご郵送ください。
※DVD等返送用封筒の同封は不要です。
〒113-0034 東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル5F 日本ホームヘルス機器協会 講習登録室宛

受講申込書(様式6)
ダウンロード PDF/243KB)

協会にて受理致しましたら、追って払込票をご郵送致しますので期日までにご入金ください。
※受講料のお振込は事前支払いから、お申し込み後の後払いに変わりました。
ご入金が確認できましたら受講票をご郵送致します。開催近くなりましたらテキスト・DVD等資料をご郵送致します。期間内にご受講いただきまして、受講確認書をご返送ください。開催期間終了日の翌日消印有効です。

※受講確認書の発送期限過ぎますと、欠席扱いとなり修了証が発行できません。

【修了証について】
修了証は従来名刺サイズのご用意でしたが、令和7年度よりA4サイズに変わりました。受講期間最終日から1週間程度でご郵送致します。

12.よくある質問(FAQ)

お申込みのメールアドレスについて

代理で申し込みをしたいが(受講者本人ではない)、登録するメールアドレスは自身のアドレスで良いか。
ご自身のアドレスで結構です。
ただし、受講のご案内、ユーザーID・PW、受講開始のお知らせ等、講習に関するご案内はご登録いただいたメールにお送り致しますので、都度、受講される方へご連絡をお願いします。
登録したメールアドレスを違うアドレスに変更したい。
受講確定後は違うアドレスにご変更いただけません。
ご入金前でしたら受講が確定していませんので、また改めて違うアドレスにてご登録をお願いします。
その場合、最初にご登録いただいたメールアドレスにお支払い依頼のメールが行く場合がございます。
予めご了承ください。
メールアドレスを登録したが、メールが届かない。
ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないか、迷惑メールとして分類されていないかご確認ください。
Gmail、Yahoo!メール等フリーメールやOutlookの設定によって数十分経過後に迷惑メールフォルダや「その他」フォルダに受信されることがあるようです。
「support_hapi@o-license.com」からのメールが受信できるように設定をお願いします。
※受信設定に関しましてはご自身でお使いのメールソフトの操作方法をご確認ください。

氏名や住所等について

申込後に氏名や住所、会社名等に誤りがあった。または引っ越しや転勤のため住所を変更したい。
お手数ですが協会までお電話でご連絡をお願いします。
住所変更の場合はお電話でご一報後に新しい住所を下記アドレスにメールでお知らせください。
【touroku@hapi.or.jp】
※事前にお電話でのご連絡がない場合は対応できないことがございます。

申込の入力画面について

生年月日の「年」以降の「月日」が選択できない。
ご利用のブラウザ(Google Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefox等)をご確認ください。
Internet Explorerをご利用の場合は環境が対応していませんので、生年月日の入力ができません。
上記のブラウザを利用してお申込みをお願いします。
受講者情報を全て入力したが、送信を押しても次に進まず申込が完了できない。
受講者情報ご入力後はお支払い方法を選択していただくために外部の支払い代行会社の画面に遷移します。
そのため会社のセキュリティ対策で支払い方法選択画面がブロックをされることがあるようです。
御社のシステム管理者にご相談いただくか、会社のWi-Fiを使用しないデバイスでお申込みをお願いします。

お支払いについて

申込時に選択した支払い方法を変更したい。
お選びいただいた支払い方法を変更することはできません。
お支払いがなければ最初のお申込みはキャンセルとなりますので、また改めてご希望のお支払い方法でお申込みください。
その場合、最初のお申込み分の支払い依頼メールが行く場合ございます事予めご了承ください。
会社宛の請求書を発行してほしい。
申し訳ございません、請求書は発行しておりません。
ただし支払い方法選択時に「払込票」をご選択いただきますと、郵送でお届けします払込票に「ご請求書」と表示されます。
貴社名につきましては申込時に書類等送付希望先を「会社」に設定した場合のみ「宛先欄」に入ります。
宛先欄以外のその他の欄には記載することができませんのでご了承ください。
会社名が記載された領収書を発行してほしい。
領収書はご入金後に受講のご案内とともにメールにて領収書発行用のURLをお送りします。
メールの件名「eラーニング受講のご案内及び領収書」をご確認いただき、本文内の領収書発行用URLをクリックし、ダウンロードしてください。
貴社名につきましてはお申込み時に会社名の登録をされていましたら領収書にその登録内容が表示されます。
領収書がついたメールが見当たらないので再送信してほしい。
メールの再送信ができかねます。
領収書メールはご入金いただきました当日~3日程度で自動送信にてお送りしております。
今一度、件名「eラーニング受講のご案内及び領収書」をご確認ください。

ユーザーIDとパスワードについて

ユーザーID(受講番号)とパスワードがわからない。
ユーザーIDとパスワードはご入金いただきました当日~3日程度で送信されるメールにてご案内しています。
件名「eラーニング受講のご案内及び領収書」をご確認ください。メールが見当たらない場合、協会HPの継続的研修サイト、マイページ欄の下「ユーザーID(受講番号)とパスワードを忘れた方はこちら」をクリックし、新しいパスワードをご自身で設定してください
ユーザーID(受講番号)は固定のため、自動表示されます。

eラーニング受講について

1日で受講する必要あるか。
受講期間内でしたら、複数回に分けてご受講が可能です。

継続的研修の受講について

自分は継続的研修を受講する必要があるか。
継続的研修は事業所・店舗等を代表して薬務課・保健所等に「販売・貸与業営業所管理者」または「修理責任技術者」として登録している方に必要な研修です。
特に「高度管理医療機器販売貸与許可」を得ている事業所の管理者の方、「修理責任技術者」として届け出をしている方は、継続的研修を毎年度受講する義務がございます。
「管理医療機器販売貸与の届け出」をしている事業所の管理者の方は継続的研修は努力義務です。なるべく受けるように努めてください。
しばらく管理者にはなっていなかったが、また管理者として登録することになった。その場合基礎講習から受講が必要か。
基礎講習資格は間が空いても失効することはございません。管理者となりましてから継続的研修をご受講ください。

継続的研修修了証の再発行について

継続的研修修了証を紛失してしまった。再発行は可能か。
1件につき1000円で再発行が可能です。受講履歴をお調べしますので協会にお問い合わせください。
13.マイページ(eラーニング)

ログイン  にはユーザーID(受講番号)とパスワードが必要です。お送りしています「eラーニング受講のご案内」メールをご確認ください。

お問合せ先

〒113-0034
東京都文京区湯島4-1-11 南山堂ビル5F
一般社団法人日本ホームへルス機器協会 講習登録室
TEL:03-5805-1910
FAX:03-5805―6135
URL:https://www.hapi.or.jp

※ 電話のお問合せは、午前10時から12時まで、午後13時から17時まで
(祝祭日を除く月曜日から金曜日)